try! Swift Tokyo 2024に参加してきました!

はじめに try! Swift Tokyo とは? トークの紹介 SwiftでvisionOSのアプリをつくろう 塵も積もればアプリとなる Enhancing Applications with Accessibility API 良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方 会場の様子 素晴らしかった点 豪華な…

STUDIO DETAILS × Goodpatchエンジニア交流会レポート

みなさんこんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です。 今回は2024年1月18日に開催されたグループ会社であるスタジオディテイルズとグッドパッチのエンジニア交流会の様子についてご紹介します。 普段ブランディングのためのWebサイト制作を得意とするスタ…

Notionデータベースの関数プロパティを使って更新日を自動更新する

サービスの契約更新日などを把握しておきたいが、更新日を毎回入力するのが手間だったのでデータベースの関数を使って更新日を自動更新しました。

visionOSで空間に溶けるソフトウェア

はじめに 空間に溶け込むソフトウェア Glass Material Tab bar, Ornament ソフトウェアはインテリアに近づくのか? おわりに はじめに iOSエンジニアの田中です。この投稿はGoodpatch Advent Calendar 2023 25日目の記事です。 2023年、テック界隈では例年に…

「あると便利かも」という思いつきから始まった、SDXLを活用したバナー画像生成の試み

寒さがグッときて、もうすぐクリスマスって感じの12月23日ですね。アドベントカレンダーもあっという間に23日目。クリスマスまで待ち遠しい気持ちは、皆さんも感じているはず。そんなわくわく感を共有しつつ、「気軽にちょっと楽しく」がモットーに、画像生…

継続運用で実感する、PaaSだけで(主にFirebaseで)サービスを構築していく快適さ

Strapチームで主にバックエンドを担当していますやっはーです!! product.strap.app この記事は Goodpatch Advent Calendar 2023 の 22日目の記事になります。 Strapのセキュリティホワイトペーパー でも記載しているように、StrapはGoogle Cloud Platform(…

iOSアプリ開発の品質と効率の向上を目指した、実践的な社内標準化の取り組みを紹介

iOSアプリ開発の標準化に焦点を当て、私たちが進めた社内標準化のプロセスと成果を共有します。

GPT-4にバグ修正のコミットメッセージを分析させてみた

GPT-4にバグ修正のコミットメッセージを分析させてみました

RPGダンジョンライクに要件定義を例えながらWhy-What-Howをつなげる方法を説明してみた

機能要件定義をRPGダンジョンライクに例えつつご説明。軽量・コンパクトな要件定義ができる「機能ユースケース」や「UIスペック」のテンプレートと記述例もご紹介します。

React v18 Automatic batching でハマったこと、リファクタのTips

Product.div でStrapを開発している、フロントエンドエンジニアのあげです。 Strapは今年、React v17から18へアップデートを行いました。当初の想定ではもう少しスムーズに行く予定でしたが、想定よりハマってしまったので、大変だったポイントとリファクタ…

細かすぎ…?FigmaやWebで文字の表示位置がズレる問題を知っておこう

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023 15日目の記事です。 株式会社グッドパッチでエンジニアをしているちげと申します。Strap というオンラインホワイトボードサービスの開発に携わっています。最近は小学生時代にハマっていたレゴを触って懐かしさと…

Goodpatch Tech Blog 2年半の振り返り

フロントエンドエンジニアの上垣です。 「Goodpatch のエンジニア組織を社外にアピールする」という目的で始まった Goodpatch Tech Blog も、開始してから約2年半が経ちました。そこでこの記事では、これまでの Tech Blog の歩みを簡単に振り返ってみたいと…

パフォーマンス低下を調査したらChromeのWebGL環境が原因だった話

はじめに こんにちは!エンジニアの古家です。 この記事はGoodpatch アドベントカレンダーの11日目の記事です。 私たちのチームではPixiJSを通じてWebGLを利用した「Strap」というオンラインコラボレーションツールを開発しています。 StrapはWebベースのサ…

採用管理システムのデータをLooker Studioで可視化するときにやってよかった5つのこと

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023の10日目の投稿になります。 こんにちは、Goodpatchで中途採用のリクルーターをしている 宍戸 です。 エンジニアのリクルーターや、採用の数字集計や可視化を担当しています。 今回は、採用管理システムの応募者デ…

【イベントレポート】 最新デバイス「Meta Quest 3」と「HHKB Studio」を同時に体験できる社内ハンズオンを開催

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023の7日目の投稿になります。 こんにちは、Goodpatchでソフトウェアエンジニアをしている 中田 です。 先月、最新のMR(Mixed Reality)技術や最新のキーボードを同時に体験できる、社内ハンズオンを開催しました。こ…

職種をまたいでなんでも相談!「エンジニアオフィスアワー」の紹介

デザイナーがエンジニアに気軽に相談できる場所「エンジニアオフィスアワー」について紹介します。

苦手なスケジュールの締め切りをサッカー試合の比喩で乗り越える

こんにちは。テックディレクター&エンジニアの池澤です。 この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023 の4日目の記事です。 私はスケジュールを立てたり、締め切りに間に合わせる感覚を掴むのがあまり得意ではなかったです。そんな中、色々と試行錯誤をしてみ…

右手親指が腱鞘炎になったエンジニアを支える技術

こんにちは。iOS Developer の katoです。 この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023 の3日目の記事です。 エンジニアのみなさんは主にキーボードを使ったコーディングに多くの時間を費やすことかと思います。 私も例に漏れずキーボードを叩く日々を送って…

大生成AI時代に学ぶAIのしくみ基礎の基礎

こんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です! この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023の二日目の記事になります。 今回テーマにするのは昨年末のChatGPTリリースに始まり全世界を巻き込む社会現象となった「AI」についてのお話です。 ChatGPTの影響が大…

iOS 17 天気アプリの雨粒演出を作ってみた

こんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です! ついに2023年9月19日、iOS 17がリリースされましたね 連絡先がiPhoneを近づけるだけで交換できる機能など、コミュニケーション面でのアップデートが目立った今回のアップデートでしたが、みなさんは何に注目し…

【GPT-3.5-turbo版】スプレッドシートでファインチューニング用データを作ってJSON Linesとしてダウンロードする

Strapチームのフロントエンドエンジニアのトゥイスクです。 先日、OpenAIのファインチューニングのベースモデルにGPT-3.5-turboが利用できるようになるという最高アプデがありましたね。 openai.com 弊社でも、ファインチューニングを使ってよりユースケース…

Figma for VS Codeを使ってCSS実装する時のおすすめポイント

FigmaをVS Codeで閲覧できる「Figma for VS Code」について主な機能や使い方のポイント、copilotとの併用時の注意点等について動画や画像でご紹介。

Next.js で next-themes と Tailwind CSS を使って Light/Dark モードを切り替える

この記事では、Next.js で、next-themes と Tailwind CSS を使ってダークモード対応する例を紹介しています。

Radix Primitives + Tailwind CSS でアクセシブルなコンポーネントを素早く作る

この記事では、Radix Primitives と Tailwind CSS を使って、React コンポーネントを作成する方法を紹介しています。

エンジニアのワーケーションで奥多摩の学校に泊まってみた

こんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です! 先日、普段クライアントワークを担当しているエンジニアで集まり、1泊2日のワーケーションを奥多摩で実施しました! 実は昨年もレポートが出ているので興味のある方はこちらもご覧ください‍♂️ goodpatch-tech.…

Figma Config 2023 でGoodpatchメンバーが気になったセッションまとめ

6月21日・22日の2日間にかけて、Figmaのイベント「Config 2023」が開催されましたね!本イベントはサンフランシスコで開催され、Goodpatchのデザイナーも現地参加しました。 イベントの中で発表されたセッションはYouTubeにもアップされています。 今回はGoo…

プロジェクトマネージャーから見た、プロジェクトを成功に導いてくれるエンジニアとは

初めまして。グッドパッチでプロジェクトマネージャーを担当している星と申します。 私は前職がソフトウェアメーカーで、QA(製品テスト)を担当したり開発組織のマネージャーを務めたりと、エンジニアと近い領域で仕事をしてきました。 そんな背景があり比…

Class Variance Authority(CVA) で Tailwind CSS の className を管理する

この記事では、Class Variance Authority (CVA) というライブラリを使って、Tailwind CSS を使ったコンポーネントの className を管理する方法まとめています。

react-dropzoneを活用したシンプルなファイルのドラッグ&ドロップと操作デモ

Reactのreact-dropzoneを活用したシンプルにファイルのドラッグ&ドロップをサクッと使える実装機能サンプルです。ライブラリ選定やコード説明、実際に操作できるデモを交えてご紹介して行きます。

これから始めるReact Testing - ③Recoilのテスト

エンジニアの osumi です。最近は手挽きのコーヒーにハマっております。 前回から随分と時間が空いてしまったのですが、今回はReact Testing Library入門シリーズの第3弾として「Recoilを使ったテスト」についてご紹介できればと思います。 React Component…