2021-01-01から1年間の記事一覧

例示はプロダクト理解の試金石

qiita.com ビジュアルコラボレーションSaaS『Strap』エンジニアリングマネージャーの 西山 です。 Strapのコンセプトとして、チームが「同じモノを見る」ことでチームとして共通認識を持つことが良いコラボレーションのために必要不可欠であると考えています…

パスワード認証の共有アカウントを Oktaの配下に置いて良かったこと、 今後に期待したいこと

撲滅できない共有アカウントをOktaのSWAを使って管理してよかったこと・今後に期待することについて考えたことを共有します。

ARKitことはじめ:ドラッグ操作の意外な落とし穴と試行錯誤

この記事は「Goodpatch Advent Calendar 2021」の 24 日目の記事です。 今回の担当は iOS エンジニアの田中です。 弊社では社内有志による AR アプリ開発への挑戦が、密かに始まっています。(有志メンバーには Oculus Quest 2 が1台ずつ提供されるという特…

タグ入力UIのパターンをまとめてみた

タグ入力UIについて、パターンをまとめ、それぞれのメリット・デメリットについての考察

SwiftUI の PreviewDevice 一覧を簡単に取得する Alfred Workflow

この記事は iOS Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。 iOS エンジニアの 加藤 です。SwiftUI で Preview を扱う際の課題を解決したので、共有します。 課題感 したこと 結果 課題感 SwiftUI で Preview するとき、デバイス名を文字列で指定する必要が…

ユーザ理解を深めるためにデータ分析を学ぶこと

Goodpatchでエンジニアリングマネージャーをしている中谷です。 この記事は、Calendar for Goodpatch | Advent Calendar 2021 - Qiitaの21日目の記事となります。 背景 影響された記事 身につけるメリット どうやって身につけるのか 身につけた先 個人の思い…

書籍「A Philosophy of Software Design」から得られた、ソフトウェアデザインの新しい視点

書籍「A Philosophy of Software Design」から得られた、ソフトウェアデザインの新しい視点について紹介します。記事の末尾に「A Philosophy of Software Design」で記述されていた「デザイン原則」を掲載しています。

B2B SaaS バックエンドにFirebaseを選定した理由

この記事は Goodpatch Advent Calendar の13日目の記事です✨ 本日の担当、やっはー は主にSaaSサービスでバックエンド寄りの開発をしてきました。 これは、2019年の年初くらいの話、Goodpatchが提供しているビジュアルコラボレーションツール『Strap』におい…

ノーコードサイト作成サービス STUDIO の実例ハック術

この記事は Goodpatch Advent Calendar 2021、10日目の記事です。 はじめに こんにちは。株式会社グッドパッチ でエンジニアインターン中のちげと申します。趣味でデザインをやっている寿司とすき焼きが好きなフロントエンドエンジニアです。現在、Strap と…

Scrum with Designer

この記事は Goodpatch Advent Calendar 2021 9日目の記事です。 iOSエンジニアの 加藤 です。 とある案件で、デザイナーを含めたチームでスクラム開発しました。 エンジニア以外の職種を巻き込んだスクラム開発について、エンジニア目線から事例として紹介し…

Renovate でパッケージの依存関係を最新に保つ

この記事はGoodpatch Advent Calendar の8日目の記事です。 Design Div 所属フロントエンドエンジニアの上垣です。 ソフトウェア開発において、依存するパッケージ/ライブラリを最新に保つことは非常に重要です。 なぜなら、パッケージ/ライブラリのアップデ…

無限大ホワイトボードのチューニング - 画像編

Goodpatchが提供するオンラインホワイトボード『Strap』で行った、画像描画のチューニングについてご紹介します。

Strapのチュートリアル開発のプロセス公開します

こんにちは、Strap チームで主にフロントエンド周りの実装を担当しているUXエンジニアのトゥイスクです。 今回は、Strapの開発プロセスをご紹介できればと思い、先日リリースしたばかりのチュートリアルの開発について、全体の流れや総括をシェアします! 「…

普段よく見るテック系サイトは?

この記事は Goodpatch Advent Calendar 2021 4日目の記事です。 フロントエンドの池澤です。 今日は12月最初の土曜日、早いもので後4週間程で新年となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は普段よく見るテック系サイトと題して、ITニュースや…

新卒1年目が学んだエンジニアのコミュニケーション術

iOSエンジニアの 藤井 です。デザインパートナー事業を担う Design Division に所属しています。この記事はGoodpatch Advent Calendar 2021の二日目の記事になります。 最近はSwiftUIを使うことも多く、それについて書くのもいいなと思ったのですが、今年し…

バリューを体現する行動指針 Goodpatch Engineer Principles について

この記事は Goodpatch Advent Calendar 2021 1日目の記事です。 こんにちは。GoodpatchでUXエンジニアとして働いている大角です。今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね! Goodpatchのエンジニア組織では、去年から「Goodpatchのエンジニアに…

My Strap!! オンラインホワイトボードStrapをChrome機能拡張でカスタマイズしてみた

Goodpatchでフロントエンドエンジニアをしている池澤です。 この記事はGoodpatchが提供しているオンラインホワイトボードStrap について、Chrome機能拡張でカスタマイズしたお話です。 Strap はその直感的に分かる操作性と学習コストなく馴染めるUXが特徴の…

Goodpatch 10周年記念サイトを支える技術

Design Div 所属フロントエンドエンジニアの上垣です。 Twitter などで目にされた方もいると思いますが、2021年9月1日に、Goodpatchは10周年を迎えました!そして同日に、10周年記念サイトもリリースしました! goodpatch.com Goodpatch 10周年プロジェクト…

エンジニアのユーザーテスト参加のススメ

GoodpatchでUXデザイナーをしている村上と申します。 突然ですが、開発を担当しているプロダクトのエンドユーザーの反応を実際にみたことはありますでしょうか? この記事ではGoodpatchのとあるクライアントワークにてエンジニアがUXデザイナーの実施するユ…

iOSでデザイントークンを使ったカラーを運用する方法を模索する

Design Division所属 iOSエンジニアの 藤井 です。弊社はあだ名文化があるため、実は高校時代から使い続けているハンドルネームでもある、「とうよう」というあだ名で普段は呼ばれています。 デザインに理解のあるエンジニアをこの世にもっと増やしていくと…

Jamfを使ってAWS VPN Clientをプロファイル付きで配布する

はじめに グッドパッチで情報システム担当の@enpipiと申します。 デザインパートナー事業では、お客様がIPアドレス制限をかけている環境に接続をする際にVPNを利用する場合があるため、AWS VPNの構築をしています。 aws.amazon.com AWS VPN ClientをJamfで配…

Android S で追加された SplashScreen API 触ってみた

Design Division 所属 Androidエンジニアの スージ です。 良いデザインでクライアントのビジネスを前進させるために開発している、Jetpack Compose と KMM好きな Android エンジニアです。 Google I/O では OS以外にも、いろいろなAPIが追加・更新されます…

StrapのLayer開発が広げた、ビジュアルコラボレーションの可能性。

6月21日に株式会社オープンエイト様主催の「進化するフロントエンド2021 −4プロダクトから学ぶSPA/PWAの技術と実践−」が開催されました。 このブログでは、登壇内容を少し踏み込んだ形でお届けします。イベントでは語りきれなかった裏話や想いも盛り込んで…

Next.js で国際化(i18n)対応サイトを作る

Design Division 所属 Webフロントエンドエンジニアの 上垣 です。 普段の業務ではデザイナーと協力して、良いデザインでクライアントのビジネスを前進させるために、ひたすら Webフロントエンドの実装をしています。 一方で、Goodpatch のエンジニアグルー…