STUDIO DETAILS × Goodpatchエンジニア交流会レポート

みなさんこんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です。 今回は2024年1月18日に開催されたグループ会社であるスタジオディテイルズとグッドパッチのエンジニア交流会の様子についてご紹介します。

普段ブランディングのためのWebサイト制作を得意とするスタジオディテイルズと、サービス作りを得意とするグッドパッチでそれぞれの知見を共有しました。お互いの共通点や違いがわかり、交流はもちろん学びの多い会となったのでぜひ最後までお楽しみください!

グッドパッチオフィスに集合!

会はグッドパッチオフィスとオンラインのハイブリット形式で開催されました。 オフライン組にはお酒とピザが用意され、ゆったりした雰囲気で始まりました。

まずはお互いを知ろう!アイスブレイクワーク

同じグループ会社とはいえ、普段の仕事ではなかなか一緒になることがないのが実情。 前回交流会した時からメンバーの入れ替わりなどもあるので、まずは自己紹介をするワークを行いました。

自己紹介のテーマは「得意・好きな技術とGood&New」、オンライン組もいるので弊社製品のStrap上にまずは入力した上で発表しあいました。

それぞれに興味の範囲が違うのでさまざまな話題が出て盛り上がりました。

趣味のカメラで撮った写真について紹介するメンバーも

様々な角度の知見が登場、4つのLT

アイスブレイクが終わった後はお待ちかねのLTタイムです。 今回はグッドパッチのProduct Div.から1チーム、Design Div.から2名、そしてスタジオディテイルズから1名が発表を行いました。

2月初旬にアメリカで発売、visionOSアプリ開発の勘所とは

一人目はグッドパッチのDesign Div.でアプリチームのマネージャーをしているTTさんから、2/2にアメリカで発売されたvisionOSのアプリ開発についての発表がありました。

生成AIとともに成長する、案件外取り組みの紹介

二人目は同じくグッドパッチのDesign Div.でiOSエンジニアをしているmimiさんから直近案件外で取り組んでいる生成AIを活用した取り組みについての発表がありました。

グッドパッチの主力商品、Strapを支える技術

三組目はグッドパッチのProduct Div.、その中でもStrapを担当しているチームからやっはーさんとちげくんがそれぞれバックエンドとフロントエンド双方に関してStrapがどう作られているかについて発表しました。

昨年大きな話題となったNEWPEACEのWebサイトはいかに作られたのか

トリをつとめたのはスタジオディテイルズの岩崎さん。最後はグッドパッチ側からリクエストのあったNEWPEACE案件でどのような工夫をしていたかのナレッジ共有がありました。(制作されたWebサイトはこちら

特に後半二組はグループ会社だからこそ共有できるナレッジが盛りだくさんで、その内容をここに書くことはできませんがお互いにとって学びの多い時間となりました。

オフライン組交流会

発表が一通り終わってオンライン組は解散したのち、オフライン組でピザなどを囲みながらの交流会が行われました。

各々気になる発表をしていた人に詳しく話を聞きにいったり、純粋に談笑を楽しんだりと実りの多い交流会となりました。

最後に

グッドパッチグループにスタジオディテイルズが参画してからもう丸二年以上、業態ややっていることが異なるため特にエンジニア同士が同じ案件に入るということはなかなかないですが、こうしてお互いの知見を持ち寄り交流することはかなり有意義な時間だったと思います。

最後はオフライン組でお互いのポーズをとって集合写真、左右が難しくて大苦戦しました笑

これからも定期的にこのような場を開催していきたいと考えています。

グッドパッチグループはこのように様々な領域で働くエンジニアがいます。共通しているのはデザインに関心があるということ。

そんなグッドパッチグループではデザイン好きなエンジニアの仲間を募集しています。 少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!