GpPMBOKはじめました

こんにちは。Goodpatchでプロジェクトマネージャーを勤めています、星です。

Goodpatchにはプロジェクトマネジメントを専任とするメンバーが在籍する、プロマネチームがあります。

チームには様々な顧客と数多くのプロジェクトを経験することで得られた幅広い知見が蓄積されています。

そんな知見を広く共有し、一つでも多くのプロジェクトの成功に貢献したいとの思いから、ナレッジを発信をしていこう!となりました。

記事の第一弾の題材は、PMBOK(ピンボック)です。

GpPMBOK

プロジェクトの知識体系として PMBOK(Project Management Body of Knowledge)があります。

その認定資格PMP(Project Management Professional)を有する筆者が

  • PMBOK第6版

  • PMBOK第7版

  • デザイン開発プロジェクト経験

を元に骨格を整理し、

そこにGoodpatch(Gp)のプロジェクトマネージャー陣の幅広い知見を肉付けし知識体系としてまとめました。

名付けてGpPMBOK(ジーピーピンボック)、爆誕です。

GpPMBOK 目次

ざっくり、デザイン系開発プロジェクトで何をすべきかがこちら。

大分類 中分類 小分類
プロジェクトマネジメント
ビジネス創出 案件創出
プロジェクト継続・拡大
顧客理解
提案・受注・契約
事例公開
設計
目的
スコープ
スケジュール
資源(ドキュメント・ツール)
方法論
開発基本設計
チーム・ステークホルダー
コミュニケーション
遂行
成果物・ドキュメント
推進・タスク
実装推進(アジャイルの場合)
実装推進(ウオーターフォールの場合)
変更
コントロール
俯瞰・把握
品質
資源
調達
コスト
変動
知識
終了・離脱
価値創造領域
要求定義
体験設計
ビジュアル設計
UI作成
要件定義
開発・QA・リリース
設計
実装
QA
リリース
保守

GpPMBOK 詳細

こちらが、スプレッドシート。より細かい粒度まで確認できます。 コピーやダウンロードするなどして自由にご利用ください。

docs.google.com

GpPMBOK 俯瞰

俯瞰しやすいよう、オンラインホワイトボード(Strap)に貼り付けたものがこちら。

strap.app

アクセスキー: 1a09f21b6f68dfc8b523e907fb921080

新米プロジェクトマネージャーだった頃、「プロジェクトって何すりゃいいの?」がわからず右往左往した覚えがあります。

その頃の自分に渡したい。そんな思いでまとめました。

当時これがあったら、スムーズにプロジェクトの準備にとりかかることができたと思います。

みなさまのお役に立てれば幸いです。

記事群の目次としてのGpPMBOK

今後、それぞれの要素ごとに知見をまとめ、記事として発信しつつ蓄積していきたいなと思っています。

これらの項目一つ一つに、幅広いデザイン開発案件プロジェクトの実体験を元にした記事が結びつき蓄積されたら。

いいですねー。ちょっとした宝なのでは。

千里の道も、一歩から。

ちょっとずつ、記事を書いていこうと思います!

goodpatch.com