職種をまたいでなんでも相談!「エンジニアオフィスアワー」の紹介

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2023 の5日目の記事です。

こんにちは。エンジニアの katoです。

Goodpatchというとデザインのイメージが強いと思いますが、エンジニアも所属しており、プロダクトの開発を一気通貫でサポート*1しています。 これは、よいデザインを世の中に出すにはエンジニアリングの力が不可欠だと考えているためです。

しかし、現実問題としてすべての案件にGoodpatchのエンジニアをアサインすることは難しく、デザイナーのみの案件も多数存在します。 そこで、そのようなプロダクトの品質向上を目的として始めた施策のひとつ「エンジニアオフィスアワー」について紹介します。

なんではじめたの?

振り返りか目標設定か何かのタイミングで誰かが発言しました。

😃「もっとエンジニアに相談して欲しい」

デザイン会社で働くエンジニアとして「エンジニアが参加することで解決できる課題が多くある」と感じており、手が届かない範囲が大きいことにもどかしさも感じていました。

なんとかして解決したいと考えました。

仕組みで解決する

「相談していいよ」と言われても、なかなかにハードルは高いものです。

そこで、組織全体として気軽に相談できる雰囲気をつくることを最終目標とし、目標への第一歩として「エンジニアオフィスアワー」を企画しました。 月に一度、Zoomやハドルが開かれる時間があり、誰でも自由に出入りして相談・雑談ができるというものです。

エンジニアオフィスアワー告知の様子

どうしたら参加のハードルを下げられるかは特に入念に設計しました。 相談というのは、自分が「できない」ことをさらけ出す行為なため、心理的安全性が必要です。 デザイナーがエンジニアリングのことを知らないのは当たり前なので、ポジティブに相談して欲しいのです。

  • いろいろな案件のチャンネルにエンジニアが参加し、困っていそうだったら自ら相談されに行く
  • 議事録や録画はせずに、その場のみの話とする
  • DMでの相談も今まで通り受け付ける
  • 内輪感がでないように気をつける
  • 関係値のあるデザイナーにチャンネルを盛り上げてもらう
  • 数値目標は決めず、定期的に振り返りをする

結果多くのデザイナーに参加してもらえ、いろいろな相談をいただくことができました。 また、オフィスアワーの効果か、Slackでの質問も目に見えて増えています。

事例紹介

どのような相談があったかを簡単に紹介します。 いずれもクライアントワークのため詳細まで紹介できませんが、どれも面白い相談でした。

カスタムフォントを使用する際の注意点を知りたい

アプリでカスタムフォントを使用したいという相談でした。 アクセシビリティや保守性、ブランディング等の観点を踏まえて、最適なユーザー体験について相談しました。

カスタムフォントを使用する際の注意点は、こちらの記事でも紹介しています。

goodpatch-tech.hatenablog.com

Lottieアニメーションがうまく動かない

Goodpatchのデザイナーと外部のエンジニアとの開発案件で、Lottieが想定どおり動かないという相談でした。

  1. Lottieで表現できない機能を使っていないか
  2. 様々な端末サイズに対応するためにアニメーションを複数のファイルに分割してはどうか
  3. keypathを使ってプログラムから動的にアニメーションを変更できないか

などなど、いろいろな相談を経て、最終的にデザイナーが意図したデザインを実現することができました。

おもしろいUIを考えているのでレビュー、アドバイスが欲しい

相談を進めていく中で「前例がなく一見複雑なUIデザインをユーザビリティテストしたい」ということになりました。 そこで、コアな体験として何を検証したいか相談してスコープを決め、ユーザビリティテストができる最小限のアプリを実装して配信しました。 良い結果が得られ、プロジェクトを前進させることができたと聞いています。

プロトタイピングの有用性については、こちらの記事でも紹介しています。 goodpatch.com

相談とは別案件ですが、こちらの記事ではプロトタイピングを提案に使用した事例を紹介しています。 goodpatch-tech.hatenablog.com

その他の相談も一部公開!

  • AIプロダクトをデザインする際に知っておくべきこととは?
  • モブプロンプトエンジニアリングでペルソナの精度をあげてみよう
  • アニメーションを入れたいんだけど、どうやってエンジニアと連携すればいい?
  • Apple審査で気をつけることは?
  • QAテストにはどんな端末を使うといいの?
  • Apple ヒューマンインターフェイスガイドラインが更新されたからみんなで見てみよう
  • 新卒研修用の資料をレビューして欲しい(エンジニアからデザイナーへの相談)

相談がない場合は?

とはいえ毎回相談があるわけでもなく、暇なタイミングもあります。 オフィスアワー運営メンバーは相談が少ない状態を「困っている人がいない」と、ポジティブに捉えています*2

相談がないと寂しいなと思いつつ、今月もオフィスアワーを開催するのでした。


Goodpatchではデザイン好きなエンジニアの仲間を募集しています。 少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

*1:7つの専門性

*2:相談しにくいネガティブな状態になっていないか、慎重に見極める必要があります