エンジニアのワーケーションで奥多摩の学校に泊まってみた

こんにちは!エンジニアの藤井(touyou)です!

先日、普段クライアントワークを担当しているエンジニアで集まり、1泊2日のワーケーションを奥多摩で実施しました!

実は昨年もレポートが出ているので興味のある方はこちらもご覧ください💁‍♂️

goodpatch-tech.hatenablog.com

さてそんな二度目となるワーケーションですが、今年はもっと組織のことを話す時間にしてもいいよねという話もあり、Webフロントエンドエンジニアとモバイルアプリのエンジニア合同で行うことになりました。 有意義な議論がたくさん飛び交ったワークはもちろん、バケーションの部分をしっかり堪能してきたのでその様子をゆるりと紹介していきます🙌

1日目

青梅線での現地集合

お昼を食べるために12時ごろには着きたい、ということで12時前青梅線の川井駅に集合ということになりました。

そのほとんどが無人駅でもある青梅線

ですがこの青梅線、単線なのでほとんど一時間に一本ペースでしか電車がありません。 そのためなんと実際には11:21が集合時間!一個逃すと次は12:06です😂

駅は大自然の中にあり、駅だけでも都会の喧騒を忘れることができます

プチ山登りして宿に到着🎊

宿までの道のりはさながらプチ登山

定期的にこのぐらいの坂道が出てきます

ひたすら登ったところでようやく到着! 今回の宿は泊まれる学校 OKUTAMA+(オクタマプラス)というところで、廃校になった中学校をリノベーションして提供しています。

外観は学校そのもの!

今回は貸し切りプランで泊まったのですが、オプションでサウナや音楽室などもあり、いろんな用途で活用できる場所でおすすめです。

中にはオフィス風の部屋や

ITベンチャーのオフィスのようなラウンジ

もちろん教室も!

Goodpatchエンジニアだからこその価値を徹底議論

お昼の後は早速オフィス風の部屋に集まって、Goodpatchエンジニアが案件に入ることによって生まれる価値を言語化し、より高めていくための施策についてチームに分かれて話し合いました📚

真剣ワークタイム

ワークが終わったらブレイクタイム🧖‍♂️

ワークが終わったらブレイクタイム! 8人もエンジニアがいると好みは人それぞれ、ということでサウナ好きの4人はサウナに行き、サウナが苦手な4人はビリヤードを楽しみました

サウナは屋外にあり水着を着て入れます

ビリヤードはおしゃれな音楽を聴きながら。上手い人より初心者の方が多かったのですがミラクルショットもいくつか生まれました🎱

夜はお楽しみBBQタイム🍖

夜はBBQプランを選んでいたので、BBQ、さらには焚き火を楽しみました🔥

美味しいお肉と野菜がプランについてきます

焚き火を見ながらどうして人類は焚き火に癒されるんだろう...なんて話をしてました笑

2日目

駅を移動してお昼ご飯🍚

2日目は昨日のワークの続きを少しやって、宿に荷物を預けて二駅隣の沢井駅に移動。 川沿いで見つけた豆らくさんで昼食をとりました

www.sawanoi-sake.com

撮り鉄じゃなくても思わず撮ってしまう青海線
お豆料理の専門店豆らくさん
珍しい湯葉の料理がたくさんありました

昼食後は川沿いをお散歩🚶

昼食後は川沿いをお散歩!御嶽駅まで歩いてプチデジタルデトックスを楽しみました💁‍♂️

川下りをしている人などもいて涼を感じました🎐

参加メンバーの感想

ワーケーションのレポートとしては以上となります。 最後に、参加メンバーの感想を少しだけご紹介します!

  • エンジニアのナカダです。今回のワーケーションでは、場所や日程の大枠を決める係を担当しました。OKUTAMA+は、近すぎず遠すぎずな距離感が良かったです。初日のお昼ご飯を現地で食べようと計画したのですが、詰めが甘く、到着早々ランチ難民になりました。また、暑いなか急な坂道を歩いて登る、電車の本数が少なく移動に制約が発生する、といった足回りの課題も見つかりました。もしこの記事をお読みなり、OKUTAMA+に宿泊してみたいと思われた方は、初日の昼ご飯は沢井か御嶽で食べる、移動手段として車を活用する、の2点をご留意いただけると、よりよいワーケーションをすごせると思います 💁‍♂️

  • エンジニアのkatoです!OKUTAMA+はずっと気になっていたのですが行ける機会がなく、今回やっと行くことができました。企画してくれたメンバーに感謝です🙏自然を感じながら親睦を深められ、日々の業務では満たせない何かを満たすことができました。気が早いですが、次のワーケーションが楽しみです!

  • エンジニアのosumiです。普段、リモートワークで同僚と直接顔を合わせる機会が減ってしまった中で、ワーケーションを通してコミュニケーションが取れることができて、とても良かったです。僕は電車の本数が少ない中で乗り換えに失敗して、予定より1時間も遅れて到着したので奥多摩に行かれる際はご注意ください。奥多摩の自然を感じながら、学校という懐かしい雰囲気を感じることができるOKUTAMA+はワーケーションのスポットしてオススメです!

  • エンジニアの池澤です。今回は古里中学校跡地を利用した宿泊施設(OKUTAMA+)に泊まりました。OKUTAMA+のスタッフさんの対応が素晴らしく、学校案内からバーベキューの火付けまで何でも丁寧に教えていただけました。校内では家庭科室でラーメンのお湯を沸かしたり、教室にある懐かしの勉強机に意味もなく座ったりしていました。 ワーケーションは今後の開発案件でエンジニアがどうバリューを発揮するかや、テクニカルディレクション的な関わり方など様々な意見と議論で盛り上がりました。コロナ後で直接会話が減った中、バーベキュー後に焚き火を囲んで雑談したり、ビリヤードをしまくったりととても楽しく有意義なワーケーションを過ごせてとても感謝しています。

改善点などもありつつ、かなり全員の満足度が高いワーケーションになったのかなと思います!

リフレッシュとともにリモートで不足しがちな対面のコミュニケーションを充実させられるワーケーション、また機会があれば実施していこうと思います🙌 それでは👋