フロントエンドエンジニアのみんなと京都にワーケーション行ってみた 🤙

こんにちは!エンジニアの鈴木(@zookeeper08)です 💁‍♂️

先日、数名のフロントエンジニアが集まり、1泊2日のワーケーションを京都で実施しました!
入社してからほとんどリモートだったので、実は同じチームでもリアルで会話したことがあるのは数回ぐらいという、、なので今回のワーケーションは個人的にすごい楽しみにしていました!

この記事ではワーケーションの全貌をゆるりと紹介していきます〜😚

1日目

京都へレッツゴー 🤙

朝の7時半に東京駅集合だったので6時前に起きました。こんなに早く起きたのは久々です。

新幹線に乗るだけで旅行感出ますよね

予定外の京都タワー訪問🗼

宿に向かっていると私たちの目の前に京都タワーが!
テンションが上がってしまい、予定にはなかったのですが急遽向かうことにしました🕺
大人たちがちゃんと楽しんでいました 😉

近すぎて全貌が見えない京都タワー

任天堂の本社が見えてテンションが上がる大人たち

宿に到着 🥳

宿泊場所はコワーキングスペースや会議室を備えているUNKNOWN KYOTOという宿泊複合施設です。築100年の元遊郭建築をリノベーションしており、レトロモダンを満喫できる空間で最高でした! そして徒歩5分のところサウナ付きの銭湯があります♨️

京都でワーケーションするなら UNKNOWN KYOTO オススメです!

24時間利用できるコワーキングスペース

お昼ご飯 😋

お昼ご飯は讃式というお店のうどん!
蒸し暑い天気だったので美味しさ倍増。また行きたくなる美味しさでした!

tabelog.com

食べログ3.6のうどんめっちゃ美味しい

テックブログの未来を考える 🚀

ワークとしてテックブログの運用方法の見直しやメンバーが思い描くテックブログの理想像について話し合いました!Goodpatch テックブログをもっと盛り上げていけるように頑張っていきます💪

ワークの振り返りを音声収録してみた

疲れ果てる編集長

2日目

ワーケーション中に記事を公開!🤗

先日開催されたFigma Config 2022に関する記事をワーケーション中に公開しました!
なんとホットエントリーに入るという嬉しいサプライズ 🎉

goodpatch-tech.hatenablog.com

ホットエントリーに入ったのが嬉しくてスクショした

清水寺を観光 🙌

せっかく京都に来たなら観光にも行きたい!!!ということで、清水寺に行ってきました😘

清水寺の鮮やかな赤!そして生命力を感じる草木の緑!
ディスプレイばかり見ているエンジニアチームの心に色濃く残りました、、!

何度見ても圧巻の清水寺

エンジニア組織の繁栄を祈願する大人たち

おやつ休憩!もはや夏!

お昼ご飯 😋

清水寺付近の蕎麦屋さんにお邪魔しました!修学旅行生も多く、旅行感がここにきて一気に高まりました(?)

鴨なんばそば

さようなら京都 👋

本当にあっという間だった1泊2日、ありがとう京都!

東京に戻ってきた😎

東京に到着!ワーケーション楽しかった!

参加メンバーの感想 🥳

せっかくなので参加メンバーの感想も載せておきます!

  • メンバーとオフラインで集まったのは久々だったのでとても楽しかったです。 京都タワーから任天堂のオフィスが見えたときはテンションあがりました。

  • テックブログについてディスカッションしたり、ラジオを収録してみたり、Figma Config 2022の記事を公開するなど楽しいイベントがたくさんあって楽しめた!

  • 普段合えないメンバーとガッツリ話したり、京都おばんざいの夕食(かまぼこや酒蒸しアサリとかかなり美味しい!)食べたり。楽しい時間の中でのテックブログ会議で前向きかつ貴重な時間になったと思います。 ラジオ収録形式の会議は初めてでしたが、とてもよいアウトプットだなと学びが増えました!

  • リモートワークが続く中で、メンバーと顔を合わせて同じ時間を過ごすのは、ものすごく貴重かつ楽しい体験でした。宿舎に作業スペースや会議室が併設されており、ワークもしっかり行えました。(ワーケーション成功の鍵は宿舎選びにあると思います。) 来年も是非参加したいです 😀

感想を見る限り、初めての試みでしたが結構上手くいった気がします!また実施する機会があればやってみたいと思える素敵な時間でした👋

ワーケーションでおすすめの場所があれば是非コメントください〜!それでは!