突撃!隣のキーボード

こんにちは!エンジニアの加藤です!

リモートワークになり、作業環境の自由度が上がった方も多いのではないでしょうか。 今回は社内有志のメンバーに、キーボードについて聞いてみました!

iOSエンジニア 加藤 の場合

使っているキーボードは?その理由は?

Moonlander の赤軸(Kailh Box Red)を使用しています。 キーボードの打ち過ぎで右手が腱鞘炎になったためストロークの深いキーボードを探していたところ、押入れの奥に眠っているのを見つけました。 使い始めはなかなか慣れず赤ちゃんに戻ったような気分でしたが、1ヶ月程度でだいぶ慣れて typo も減ってきました。

写真右に見切れている Magic Keyboard は Touch ID 専用機になっています。

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列です。 キー配列は自由にカスタマイズできるため、標準のUS配列を踏襲しつつ、右手の負荷にならないように自分にあったものを探して試行錯誤中です。

以前使っていたキーボードは?

10年以上、MagicKeyboardの日本語配列を使っていました。

思い・ひとことなど

良いキーボードを使って、体を大切に。

iOSエンジニア 中田 の場合

使っているキーボードは?その理由は?

Happy Hacking Keyboard | HHKB HYBRID Type-S 英語配列/墨

前職の会社でHHKBを使っているエンジニアが多く、HHKBに憧れていました。2020年4月以降、在宅勤務になり、自宅の作業スペースに少しお金をかけようと思い、HHKBを購入しました。

HHKBに複数台の Mac や iPad を登録でき、接続先の端末をキー操作だけで切り替えられる機能があり、とても重宝しています。マウスは MX Master 3S | Logicool を使っていて、このマウスにも、同様に接続先の端末を切り替える機能があります。1ペアのキーボードとマウスで完結して、デスク周りがスッキリしてます。

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列。歴代の MacBook Pro がずっとUS配列だったため。

以前使っていたキーボードは?

MacBook Proのキーボード。

気になっているキーボードは?

ありません。

思い・ひとことなど

最初の数週間は慣れなかったのですが、3年経った今では「NO HHKB NO LIFE」なほど、HHKB好きです。

HHKB 墨 を使っているのですが、刻印を判別できないため、キーキャップに手書きで刻印して(苦笑い)、時々キーボードをチラ見してタイピングしています。いつかは、遊舎工房さんの HHKBキーキャップ刻印サービス で、オリジナル刻印のキーキャップを作ってみたいです。

先日、3年目で初めてキーキャップを外して掃除しました。思っていた以上に埃がすごかったので、皆さんも、こまめに掃除しましょう!

DesignOps Recruiter 宍戸 の場合

使っているキーボードは?その理由は?

Mistel BAROCCO MD770(茶軸)

  • 以前勤めていた会社でBAROCCO MD650Lを使ってる人がいて分離型が気になり、FunctionキーがあるMD770を買いました
  • MD650Lのカラーが好きなのでキートップを同じ感じになるようにカスタマイズしています
  • 小さくなるので持ち運びしやすい(リモート・出社のハイブリッド時)
  • 肩こり防止(胸が開くので猫背になりにくい)
  • 間にMagic Trackpadやマウスを置くととても便利

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列

  • ずっとJIS配列でここ3年ほどはUS配列です。理由は忘れました(たしかJIS配列が未発売か売り切れで仕方なくだったような...)
  • 関数多用してるのでShiftキー押さないで ' = ' を打てるのは地味にありがたいです

以前使っていたキーボードは?

FILCO Majestouch Convertible 2 茶軸 JIS配列 10年近く前に同僚が退職するときに安く譲り受けました。 こちらは家のPC(JIS配列)で作業をするときに使っています。いずれ息子に譲る予定。

気になっているキーボードは?

一回自作でキュートなカラーのキーボードを作ってみたい! 叶うことなら子供と一緒に作ってみたい!

https://shop.yushakobo.jp/collections/keyboard

市販品だと「Lenovo Thinkpad Ideapad SK-8855」 現行のものではなく、廃盤の昔の形の型です。

(追記)この原稿をよんでいたらHHKBほしくなってきました

思い・ひとことなど

ガジェットは1日8時間近く(以上)使うことになる=仕事のテンション・パフォーマンス・QOLに直結するのでちょっと高くてもテンションが上がるものを使いたいなって思っています。 エンジニアじゃない職種の人も是非こだわってみてください!たのしいですよ!

フロントエンドエンジニア あげ の場合

使っているキーボードは?その理由は?

NIU40

汚い感じの塗装をして光ったらオーパーツ感でるかなと思ったんですが、もうちょいリアルでいい感じに汚い塗装できたなーって点が心残りです笑

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列ベースでいじってます。細かい部分は割愛しますが、基本的に「小指の仕事を減らし、親指の仕事を増やす。でも普通の英字配列にも戻れるようにある程度互換性を保つ」をテーマにしてます。英字配列ベースで「小指で Enter しないといけない」「スペースがデカすぎる」のが気にいらなかったので、スペースの部分を全部 1U のキーにして親指で Enter できるようにしました。40%配列にした理由は、指を伸ばすのが面倒なのでホームポジション付近で解決したかったからです。格子配列にした理由は、キートップのサイズが全部一緒で済むからです笑

以前使っていたキーボードは?

DDmicro

気になっているキーボードは?

基盤から作りたい🤔

マイコンにラズパイ使って作りたいなーと思ってるんですが、面倒がまさって一生出来なさそうです……

思い・ひとことなど

ようこそ、沼へ……

キーボードつくるようになって、「自分にとって最高のインターフェースとは?」という哲学的なこと考えるようになりました笑

iOSエンジニア TT の場合

使っているキーボードは?その理由は?

HHKB Professional2 Type-S 白

学生時代に奮発して購入。動機は覚えてませんが、極度のミニマリズムに傾倒していた時期なので、キーボードもミニマリスティックな配列のHHKBに惹かれていたのだと思います。(ただし無刻印モデルに手を出す勇気はありませんでした。)

経年に伴いアイボリーに変色することに憧れ、人気の墨モデルでなくあえて白モデルを選択しました。

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列。学生時代に初めて購入したiMacからUS配列を使い始めたのですが、この選択理由も同様に、ミニマリズム思考に由来したものと思われます。

以前使っていたキーボードは?

HHKB以前は、iMacに付属していた単三電池式のApple Wireless Keyboard。

気になっているキーボードは?

HHKBひと筋なので、有り得ません。

思い・ひとことなど

一時期、作業環境の変化に伴いやむを得ずMacBookのキーボードのみで作業していたのですが、あっという間に手首に炎症を患い、あらためてHHKBの素晴らしさを体感したのでした。

フロントエンドエンジニア かず の場合

使っているキーボードは?その理由は?

HHKB Professional BT を使っています。 元々 HHKB Lite を使っていたのですが、尊師スタイルにするにあたってコードが邪魔で、そもそもMacbook に USB-A ポートがなかったのでBluetooth版を購入しました。 現在はMacbook Proのキーボードが(私基準で)打ちやすくなったので、外部ディスプレイがあるときに使っています。

US配列?JIS配列?その理由は?

US配列です。とくに理由はなく、記号キーへの慣れの問題です。

気になっているキーボードは?

分割キーボードは気になっていますが、あまり今の肩まわりに問題を感じていないため保留しています。

思い・ひとことなど

HHKB英語配列とSKK(日本語入力)を使っていると、他の人はまともに入力できなくなるのでお勧めです。

おわりに

気になるキーボードはありましたか?

私はこの記事を読んでいて、40%配列に興味が出てきました。

みなさんも、良いキーボードライフを。