グッドパッチメンバーのデスク周りを紹介してみた vol. 2

エンジニアの加藤です!

デスク周りって大事ですよね。 自分が働きやすいようにカスタマイズし、好きなものを集めるとテンションも上がります。

私の作業スペースを公開します!

メインデスク

もともとリモートワークする前提で契約した家ではないため仕事用のスペースがなく、キッチンの一部を間借りして働いています。 写真には写っていませんが、すぐ左に冷蔵庫があります。

また、コロナ直後に急いで一式そろえたため、コロナ需要で売り切れの品等あり、一部妥協した環境になっています。 狭いスペースに必要な機能を詰め込みました。

デスク・チェア・フットクッション

www.nitori-net.jp www.nitori-net.jp www.borderless.ne.jp

デスクとチェアはニトリで揃えました。 デスクはリモートワーク開始前にキッチンのサイドデスクとして使っていたものです。 使えるスペースに対して、必要十分だと感じています。 フットクッションもおすすめです。

ディスプレイ

www.lg.com

コロナ需要でディスプレイの品切れが多く、妥協したポイントです。 2画面だと首が疲れるためウルトラワイドモニタであることだけは譲れず、解像度を妥協しました。 デスクの奥行きが狭いため、モニタアームを使ってディスプレイ下のスペースを有効活用しています。

キーボード・トラックパッド

Moonlanderなどいろいろなキーボードを試しましたが、MacBook Pro のキーボードとトラックパッドに落ち着きました。 日本語配列です。

持ち運びする必要がなく、環境を選ばずにどこでも使えることから、これに慣れるのが楽だという結論になりました。

カメラ・サウンド

www.sony.jp OPENMOVEjp.shokz.com www.logicool.co.jp

ヘッドホンは、MTG用と集中用で使い分けています。

MTGでは耳への負荷を抑えるために骨伝導イヤホンを使用しています。 あえてエントリーモデルを選んでおり、USB Type-C で充電できるのでケーブルが増えないのが良いです。

窓のない暗い部屋で働いているため、デジタル窓を購入しました。 atmoph.com

「朝焼けのレーニア山」と「アイスランドのオーロラ」を時間で切り替えています。

atmoph.com atmoph.com

ラバーダッキング

ラバーダッキング用のドロイド君です。 かわいい。 シークレットのインベーダー柄です。 (私はiOSエンジニアです)

検証端末

検証用端末(私物)置き場です。 個人でもアプリ開発をしているため、画面サイズ、OSバージョンなど、一通り揃えています。

lab.yamajitsu.co.jp

サブデスク

www.asahiwood.co.jp flexispot.jp www.bauhutte.jp

場所はリビングです。 メインデスクがキッチンということもあり、夕方の時間帯で別の場所で作業できるようにスタンディングデスクは別にしています。 家の中で移動の導線も増え、座りっぱなしの改善になっています。

その他お世話になっているもの

www.logicool.co.jp direct.sanwa.co.jp Anker PowerPort 6www.ankerjapan.com Anker PowerWave 10 Standwww.ankerjapan.com Blueair DustMagnet™ | ブルーエア ダストマグネット 空気清浄機┃Blueair from Sweden | 【公式オンラインストア】ブルーエア空気清浄機 | Blueair

おわりに

藤井の記事に続き第2弾として、私のデスク周りを紹介しました。 限られたスペースの中での試行錯誤も、一味違った楽しさがありますね。 快適なリモートワークの参考になれば幸いです。